FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
北部九州を台風が通過した15日、ひさしぶりのかほGCに行ってきました。
それなりの雨を覚悟していたのだけど、到着したら雨上がりました笑

ほんと、日ごろの行いの良さが出ました( *´艸`)

さて、スコアは90切りを目指して頑張ったのだけど、

OUT 46(12)
IN 51(20)
TOTAL 97(32)

前半7Hまではボギーペースでハーフベスト更新は固いと思ってたら、8Hで8打やっちゃいました。
午後もそんなに悪くなかったのだけど、17Hでこの日唯一のドライバーOBとかあって50すら切れず。

が、そもそも今の腕前で90が切れると思ってるところがおこがましい事に気が付きました。
何故なら、

ドライバーの次に距離出せるのが7Iだからです・・・( ;∀;)

普通のアベレージゴルファーが普通に使っているUTや5Iが使えない(打てない)。

と言う訳で、しばらくUTを練習する事にします。



にほんブログ村
スポンサーサイト
2018.08.16 Thu l 練習 l コメント (2) l top
ご無沙汰しておりますREEDYです。

ブログの更新が滞っているで、「あいつゴルフ止めたんじゃねーか」って思っている方もいらっしゃるかもしれませんが・・・・



止めました。



と言ってもゴルフを止めたわけではなく、四六時中ゴルフの事を考えるの止め、仕事終わりに練習場に行くのも止めました。

以前書いたかもしれんけど、気合を入れすぎると却って空回りしちゃうので、もっと軽い気持ちでやろうと。

練習についても、自主練しすぎるとスイングの迷路に嵌るので、練習場に行くのは週に1回、多くても2回、それもスクールだけにして、そこでインストラクターに言われたポイントだけをその場で集中してやることにしたんです。

そのおかげか、極端に悪いスコアは出なくなりました。

3月以降のアベレージは100ちょいなので、今のスタイルは自分に合ってるみたいです。


が、
ドライバーのスライスは何とかせにゃいかん(古)

と言う訳でスクールでドライバーをしっかりやりなおしています。

その甲斐あって練習場ではスライスは出なくなりました。
押さえるべきポイントも理解できました。

次回は5/27にこれまた久しぶりのグリーンランドです。

さて、どうなることやら・・・




にほんブログ村


2016.05.18 Wed l 練習 l コメント (0) l top
前回のブログで右膝を動かさないって書きましたが、是即ち、


頑張って捻転しましょう。


ってこと。
かと言って、女子プロのようなしなやかさは持ち合わせておらず、むしろカラダカタイ一族に入る僕。。。


それはゴルフに向いてないってことですか?(大泣)


いやいや仮に90度捻転できなくても、60度でも、下手したら45度でもちゃと当たればボールは飛ぶはず。
と言う訳で日々ちゃんとストレッチをやって、昨日は練習に行ってきました。


下半身は出来るだけ動かさず(ここは賛否両論あるかもだけど)、左肩を顎の下まで持ってくるイメージで打つこと140球。

アイアン・・・いい感じ♪
UT・・・左に出るけど本番ならセーフかな?球筋は及第点
ドライバー・・・相変わらずボールは上がらないけど本番ならナイスショット♪

って感じで、概ね好感触でした。

ただ、中途半端なスイングしちゃうとダフリもトップもスライスもチーピンも。
まさにミスショットの宝石箱状態。。。

なのでできる限り体を捻じって打つのだけど、これ非常に負担がかかります。
いままで使ってなかった筋肉を使うので、当然と言えば当然なんだけど。


やっぱストレッチ大事だなぁ~

今週末は2016年の初打ちです。

さて、どうなることやら・・・




にほんブログ村

2016.02.16 Tue l 練習 l コメント (2) l top
水曜日も練習場に行きました。
今回もアイアンを打ち込むつもりで、1カゴ目はアイアンばっかりやってたのだけど、



飽きた(+_+)



本当はここでUTに行くべきなんだけど、「どうせ当たんねぇしな~」と、何となくドライバーを取りました。
そして打つこと十数球。

ん~・・・
イマイチだな・・・

そう言えば年末の調子良かった頃ってどんなスイングしてたっけ?
たしか右膝が伸びないように気を付けて左肩をしっかり回して・・・

かきーん!

おお!
ナイスショット♪

やっぱり右膝(右半身)が伸びちゃうと縦の軸がブレるんだな。思い切って右脚を一切動かさないイメージで打ってみるか・・・

ばしゅーん!

おお!
久しぶりの2段ロケット♪
※途中でホップするボールを2段ロケットと言ってますw

これって・・・
アイアンでも同じなんじゃないか?

この時点で2カゴ終了。
普通ならここで帰っちゃうんだけど・・・

3カゴ目突入!!!

画像はないけど、9番・7番アイアンの打点が中心に寄ってきました。
ただ、右脚を固定している(イメージ)ので、油断するとスイングが小さくなり、ダフリ・トップが。

要するに、



カラダが硬いと捻転できない(-"-)



ってことです。

そして今日のリマインド

1、右膝は動かさない(ように努力する)
2、スイングの始動は素早くかつ勢いをつけて早く上げる(こうしないとカラダが捻じれない)
3、毎日ストレッチする

今週の練習は諸事情あってこの日で終了。
来週も頑張ります。



にほんブログ村


2016.02.12 Fri l 練習 l コメント (0) l top
今週の月曜日、いつものように練習場に行きました。

本当はUTに重点を置きたかったのだけど、調子悪くてイヤになりまして・・・
アイアンを200球以上打ち込みました。

僕は練習時にはショットマーカーを愛用しているのだけど、その日の結果が↓です。

9番
IMG_0612.jpg



7番
IMG_0613.jpg


6番
IMG_0614.jpg


う~ん・・・
番手が上がるほど打点の位置は良くなっているけど、マークの色は薄くなっている(当たりが弱い?)


課題は山積だけど今日のリマインド

1、インパクトまでボールを見る(凝視はしない)
2、プリケツ
3、構えたらすぐ打つ





にほんブログ村


2016.02.10 Wed l 練習 l コメント (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。